音声入力が苦手です

ヘイシリとかオーケーグーグルとか使ってますか。

Echo Show 5を買ったはいいけど「アレクサ、」って話し掛けるのがいやで、1ヶ月くらい無言の日々を過ごしました。

1ヶ月してからやっと「アレクサ、今日の天気を教えて」と言えるようになりました。天気以外にあんまり聞くことが思いつかないんですよね。記事の読み上げとかあんまり要らないし……自分で読んでしまえば早いし……。

まして「何らかの端末に音声を吹き込んで文字にしてもらう」音声入力となるとハードルが爆上がりです。試したことすらない。便利だよっていう話は何回も何回も見聞きしましたが、どうにもやる気が起きない。もともと音声や動画よりも文字などの視覚情報の方が摂取するのに楽ちんなので、そのせいかもしれませんが、とにかく1人で端末に向かってしゃべるのがこっぱずかしいのです。

どうやってはずかしさを克服するんでしょうか。Vlogで1人アナウンスでもやればいいのかな。あれも相当ハードルが高いと感じています。そのせいでVlogそのものを見る習慣もなかなか身につきません。